テレビを置く場所はどこが良いのかお教えします。
カントリーキッチン 古民家 和風住宅


初めての方は、↓下記をクリックして
「オリジナルな家の造り方」からどうぞ!
ハウスデザイナー マルタ設計長野
自分らしい家の造り方


テレビ置き場って、どこが良い?


 テレビの位置で気を付けていることはありますか?

 あまり、床まである窓(吐き出し窓)の前には置かないですよね。
 外を歩いている人からテレビの裏側が丸見えです。
 お尻を見られているようで恥ずかしいですよね。な〜んてね。


 テレビは床の上に直に置くと一般的には低すぎます。
 いつも寝てテレビを見ている人は直置きの方がいいかもしれませんが、そん
 な人はあまりいませんよね。

 テレビは、一般的に「テレビ台」の上に置きますね。その方が座った時の目
 線の高さにピッタリで、見やすいです。


 テレビは地デジになったので、多くの家庭で薄型のテレビに買い換えたので
 はないでしょうか。

 ついでにテレビ台を買い換えた家庭も多いかと思います。大きなテレビだと
 テレビ台も一緒にご購入となってしまいますよね。


 家電業界の陰謀のようにも感じますが、実際は映りがかなり良くなりました。
 天気予報などもデーターでいつも見ることができるようになったので、便利
 ですね。

 クイズ番組などでは、青や赤、緑、黄色いボタンを押して番組に参加するこ
 ともできるようになっています。

 私が便利だなと感じるのは、番組表が見れることですね。新聞のテレビ欄が
 いらなくなりました。テレビ欄が必要なくなって新聞を取ることを止めた人
 も多いのではないでしょうか。ニュースはインターネットで見れますしね。

 ちょっと難点は、安売りの広告が手に入らないので、買い物が安くできない
 ということですかね。


 話がかなりそれてしまっていますが、テレビとテレビ台をセットで購入して
 いる家は多いと思います。

 それらを置く場所は大体「壁のあるところ」だと思います。

 後、多いのが部屋の隅っこですね。一番邪魔になり難い場所と言えます。
 そして、意外と見やすい!


 リビングに座っていると斜め前を向く感じになるのですが、斜に構えて家族
 全員が見るようになるので、人と人が重なり難いという利点があります。

 言われてみないとあまり気づかない点なんですけど、知ってましたあ!


 それからテレビ周りの収納で、壁面いっぱいの収納棚付きのテレビ置き場も
 流行っていますね。

 壁面を作らなければならないので、窓が取れなくなるのですが、ピシッと決
 まっているとカッコいいですね。なかなか新築の家でないと付けれませんが。


 いずれにしても一番気を付けなければならないのは、「テレビの位置」です。


 特に気を付けなければならないのが、窓からの光の映りこみです。
 これを無視すると大変なことになります。

 経験のある人が多いと思いますが、窓からの光が映りこむと、思いっきり見
 にくいんですよね。テレビって!

 「光ってて、何が映っているのかわかんなあい?」となってしまうことがあ
 ります。


 新築で、この光が映りこむ場所をテレビ置き場にしてしまうと最悪ですよね。
 カーテンを閉めないとテレビが見れないという状況になってしまいます。
 せっかくの大きなテレビが台無しになります。

 光が映りこまない位置にテレビの配線をしておくことが重要ですね。



●これから家を新築される方へ
 ハウスメーカーや工務店にテレビの位置を任せてしまうと、「え、壁面収納
 には出来ないの?」「え、窓があってダメ!」「なんで光の入る方向にテレ
 ビが向いているの?」となってしまうことがあります。
 「プロだから間違わない」「プロだから任せおけば大丈夫」は甘い考えです。

 リビングにどんなテレビを置きたいか、テレビ台でよいのか、壁面収納にし
 たいのかなど、「どうしたいのか」を自分でよく考えて 工事業者に話をし
 て、図面などでチェックするところまでやらないと後で、後悔することにな
 ります。

 「プロだから安心!」は大きな間違いです。任せておいて後でどうにもなら
 なくなる前にチェックを!


◇道先 案内人(みちさき あんないと)のお勧めは、
 テレビの配置を考える時は、南側の窓にテレビを向けないことです。
 一番映りこみし易いです。

 後、意外と映りこむのが西側の窓にテレビを向けてしまった場合です。
 西日がキツイ日は、最悪ですね。西側に窓がなければ問題ありませんが・・・。

 一番良いのは、南側に置いて北向きにすることですね。かなり映り込み難い
 状態となります。

 プラン上の無理がある場合は、テレビの反対側に窓を設けないことですね。
 まあ、いろいろと絡みがあるので、難しい場合もありますけどね。

 取り合えず、テレビジャックの位置にはご注意ください。


上記はメルマガで配信中。



私の考える家 マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。
私の考える家
もっと、いろいろな家造りの知識を知りたい人は、
←こちらをクリックして下さい。

道先案内人(みちさきあんないと)が

暮らし易い家のタネ明かし
をしています。



使い易い家に住む人達 マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。 ダイニング・キッチン フルオーダーの家に住む人達 マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。 問題を解決するアイデアいっぱいの家に住む人達 マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。
使い易い家に住む人達をご紹介します。 リビングがなくても使い易い家に住む人達
ご紹介します。
フルオーダーの家に住む人達をご紹介します。 問題を解決するアイデアいっぱいの家に住む人達をご紹介します。



あなたしか設計できない、友達に自慢できる家、作りませんか?
◆「こんな家にしたいな!」を形にした夢と希望の家 ◆夏涼しく冬暖かくて、窓結露のない家
◆何度も間取りを書き直して理想にピッタリな家 ◆耐力壁が基準の2倍で地震に強くて安心な家
◆3Dパースで立体的に見て考えた家 ◆競争見積りで安い工事会社を選んで建てた家
◆友達が帰らないほど居心地の良い家 ◆予算内で希望を実現して嬉しくなった家
◆昔から住んでいるように馴染んで落ち着く家 ◆一級建築士が手抜きをチェックした安心な家
◆人の動き、気持ちを考えた使い易い家 詳しく知りたい方は、上記か、こちらをクリック
トップページ  自分らしい家に住む人達  自分らしい家造りとは?
我が社の家造りポリシー 
 手掛けた家 | 私の考える家
事務所概要
 | お客様の家造りの声 | 資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。